早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

No.10:11月のハローワーク(2)求職活動

f:id:zuikei:20220109105521j:plain

11月半ばに求職活動のためハローワークに行ってきました。

この日は10時半ごろに行きましたが、結構、混雑していました。

受付で求職活動に来たことを告げ、パソコンを使わせてもらい、仕事の検索をしてみました。前回と同じ条件で検索してみると、前回とほぼ同じ結果でしたが、気になる会社が1つあったので、印刷しました。

相談窓口で、その求人票を見せて、今、何人の応募があるのか(ハロワ経由での応募のみしかわかりませんが)、まだ応募を受け付けているかどうかを調べてもらいました。ほかに数人が応募していて、受付はまだ終了していないそうです。

求人票の一番上に、「受付年月日」と「紹介期限日」が書いてあるので、求人を始めてからどのくらいたっているのかがわかります。「紹介期限日」は12月31日となっていましたが、条件に見合う人がいれば、それより早くクローズになることもあるそうです。

もしも、応募したいということになれば、ハロワから紹介状を出してもらって応募することになります。

まずは、家に帰って、じっくりその会社のことを調べてみるということで、この日は終了しました。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ


にほんブログ村