早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

退職6か月目

f:id:zuikei:20220109105531j:plain

近況

6月末付で退職してから約6か月です。

有給休暇の消化期間を入れると、毎日家にいるようになって8か月・・・大体毎日予定が入っていたし、このブログを書いたり、CDやアルバムの整理を毎日続けていましたので、さほど暇は感じませんでした。

人恋しくなると、週に1~2回は、「みしま未来研究所」のカフェバーに行って、おしゃべりしながらコーヒーやクラフトビールを飲んでいました。ここで、かなり知り合いが増えてきました。

ですが、そろそろ働いて社会と接した方がいいのではないかと思うようになり、11月頃からハローワークや求人誌、求人サイトで仕事を探し始めました。詳しくは「ハローワーク」の記事に書いてありますが、いくつか応募してみたものの不採用だったりして、年末に急遽、採用の連絡がきたところで、年明けから働いています。今のところは、週2~3日のパートで、徐々に慣れていくつもりです。

パートで週5日、8時間労働、扶養範囲外というのは、したくはないですね・・・今までと同じ拘束時間でボーナスもなく、収入は激減ですから。当面、フルタイムで働くよりは、週に数日だけ、自由時間も持ちつつ働くのが理想です。

新しい仕事は、自治体の施設の広報のようなもので、文章を書いて情報発信するのが好きなので選びました。仕事は週2~3回、仕事のない日は週2回程度の昼間のピラティスのクラスに出て、NPOのメンバーとしてのボランティア的活動も行っています。

退職後の支出

退職してから約8か月、自分のお小遣いとして、どんなことにお金を使ったかを、おおよそですが集計してみました。約75万円の支出で、最も高額だったのが歯医者の自費診療の約10万円でした。これを除くと月5~9万円程度の支出でした。内訳は、飲み代・ランチ代などの交際費、ハリ・整体、本や衣類、美容院等が月3~7万円程度、それ以外にピラティス月謝・医療保険の毎月決まった支出が約2万円あります。東京での飲み会があると、新幹線代もかかるので支出が増えますね。でも、楽しいからそこは気にしません。

仕事していた頃より、お金使わなくなったと思っていたのですが、意外と使っているように思いました。今は、まだ失業保険や最後の給料やボーナスが残っているからいいですが、もう少し引き締めていかないといけないですね。株の配当もありますが、大した金額ではないので、これはないものと思っておきます。

今後パートで働くようになれば、毎月お小遣いとして使っている分くらいは稼げそうです。がんばろう!

生活費については、これまでは私の収入からも支払っていましたが、今は夫が支払っています。その分、夫は支出が増えているのですが、夫が定年退職したら、私の分の貯金も合体して生活していくことになると思います。

約半年間の充電期間を経て、新年から仕事を始めましたが、フルタイムで働いていた27年間と比べれば、とてもゆったりとした生活です。退職してから、地元で新しい人脈もできました。少しずつ新しいライフステージに移行していこうと思います。新しい仕事に慣れたら、記事を投稿していこうと思います。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村