早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

No.13:12月のハローワーク(3)第6回認定日

f:id:zuikei:20220109105521j:plain

新しい年が始まりました。2019年は私の人生にとっては、「27年勤めた会社を退職」という、とっても大きな出来事がありました。元号も平成から令和に変わったし、大きな変化の年でした。漢字一文字で表すとすれば、「変」でしょうか。さて、2020年はどんな年になるのでしょうか・・・。

ハローワーク通いも約半年、このブログを立ち上げて、すぐにスタートした「ハローワークネタ」も、この記事を除いて、あと1回で終了となります。

12月下旬に第6回認定日でハローワークに行ってきました。本来は1月上旬が認定日ですが、年末年始のお休みがあり、年明けにシステム変更もあるとのことで、12月下旬に認定日が繰り上がりました。そのため、支給日が残り3日という中途半端な状態で年を越します。

この分は、1月下旬の次回認定日に行くことで、支給していただけるようですが、当初の予定より1回余分にハローワークに行くことになってしまいました。

次回認定日までの間に就職が決まったら、仕事開始の前日に行くことでもよいとのことです。

ただ、お正月明けすぐに仕事を始める場合は、ハローワークもお休みなので、次回認定日までの都合の良い日に行くことでもよいとのことでした。結局、急ぎで失業保険を振り込んでもらう必要がなければ、当初の認定日に行けばよいということでしょう。

今回も、受付で認定日であることを告げた後、パソコンを使わせてもらい、仕事の検索をしてみました。今回は、希望する条件にヒットする仕事は見つかりませんでした。

最後に認定日の印鑑をもらって、約1時間弱で終わりました。

12月半ばに求人誌からみつけた仕事にも応募していたのですが、その後、内定の連絡があり、正式な契約書類が届きました。急いで必要書類を準備し、雇用先に送りました。年明けからパートで週3日働くことになりました。半年ぶりの仕事なので、ちょっとドキドキです。

2020年のスタートとともに、新しい仕事も始まることになります。また、機会をみて、少しづつ報告していこうと思いますので、よろしくお願いします!

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村