早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

No.4:8月のハローワーク(3)求職活動

f:id:zuikei:20220109105521j:plain

前回、第1回認定日のためにハローワークに行きましたが、非常に混んでいたため、PCでの仕事検索は断念しました。次回認定日までに、もう1回求職活動に来るように言われたので、初めてPCで仕事の検索をしてみました。40台近くPCが並んでいて、それぞれにプリンターが接続されています。

今回は8時半のオープンと同時に行きました。受付でハローワークカードを見せて、「初めてPCで仕事の検索をするのですが」と伝えると、使用方法を書いたシートをくれて、PCの番号を指定されました。シートに書いてある通り操作して、仕事を検索してみました。

まずは年齢を入力、その後、希望する地域、職種、時間や日数などを指定していきます。まだ、土地勘がなくて、市町村名の選択で迷いました。とりあえず、生活に慣れるまでは、週3~4日のパートが理想と思って検索しましたが、3つしか出てきませんでした。やはり、月~金、7~8時間勤務で、時給1000円以下が多かったです。

5つまでは印刷できるとのことでしたので、持ち帰りました。

その後、相談窓口の予約を総合受付で行い、30~40分程度待って、呼ばれました。そこで、検索結果の報告と今後の希望などを伝えて、印鑑をもらい、約1時間半で終了しました。

次回は第2回認定日にハローワークに行くことになっています。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村