早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

退職2か月目

f:id:zuikei:20220109105531j:plain

約2か月の有給休暇消化を経て、6月末に退職してから約2か月です。

毎日家にいるようになって、4か月・・・大体、毎日予定が入っていて、暇を感じません。

7月下旬に、元の会社で定年退職者のオフィシャルな送別会がありました。最後に挨拶をして、記念品をいただきました。これで、もう会うこともない人たちがほとんどです。少し寂しいけど、いつかはそういう時が来るのだから仕方ないですね。

7月下旬から、ハローワーク、退職金運用のための銀行手続きを行いました。

ハローワークと銀行関係は別の記事に投稿しましたので、詳細はそちらを参考にしてください。

中期目標に挙げていたデジタル化も始めました。

デジタル化の作業は、6月上旬から2か月近くかけて、約300枚のCDをHDにコピーし、家のステレオや車で簡単に聞けるようにしました。CDは売り先を探しているところです。

さらに8月下旬からは、フィルムの写真のスキャンを始めました。結婚前の写真、結婚式、新婚旅行の写真・・・もう30年近く前の写真です。二人とも若い!(笑)

三島での人脈も徐々に広げつつあり、昼呑みの会と称して、女性たちでランチ会を行っています。会社員時代、飲み会は夜が当たり前でしたが、逆に夜はダンナさんや子供さんの夕食の支度などがあるため、ランチ会の方が都合がよいそうです。

さすがに会社員時代のように深酒にはなりません(笑)。ビールとワイングラス1杯くらいです。

定年後と思われるおじさまが、夕方、明るいうちから一人でワインバーのカウンターでボトルをあけている様子は、なかなか素敵です。悠々自適という感じ。お店の人とも、常連さんという感じで会話して、楽しそう。私もああなりたいなぁ。

ダイエットも始めました(これまでにも何度もやっていますが・・・)。5年前、新幹線通勤になってから太り始め、退職後は人生最高値を記録してしまいました。涼しいうちはウォーキングをしていたのですが、暑くなってくるとできなくなりました。そこで、市民体育館のトレーニングジムに通い始めました。なんと1回100円!

まだ、1週間ですが、食事や飲酒も気を付けて、少し体重やウェストが減りました。ピラティスやヨガは何年もやっていますが、お腹の皮下脂肪は減らないです。これを減らすには有酸素運動と思い、バイクやウォーキングマシンと筋トレを交互にやることにしました。結果はどうなることやら?

あとはパンを焼いたり、酒のつまみになるものを作ってみたりしています。

そんな感じで、ゆったりと日々が過ぎています。

まだ、この生活に飽きてはいないですね。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村