早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

セミドライトマト

三島近郊はトマトの生産地でもあるので、色々な種類のトマトが安く手に入ります。オーストラリアに住んでいた頃、スーパーのお総菜コーナーで売っていた「セミドライトマト」が大のお気に入りで、常に冷蔵庫に常備してありました。帰国後、探し回ったのですが、なかなか売っていなくて、あったとしても少量でとても高いので自分で作ることにしたのです。

夏の天気の良い日に、干物を作るネット(青い3段重ねのやつです)に、スライスして軽く塩を振ったトマトを並べて日干しします。夕方に取り込んで、オリーブオイル、塩、胡椒、ドライハーブを混ぜて出来上がり。冬はオーブンの低温(100℃くらい)で、1時間ほど乾燥させます。

これがあれば、白や泡がいくらでもいける!

オーストラリアでは昼間からテラス席でワインやビールを飲むのが普通でした。

その頃を思い出して、明るいうちからの家呑みワインには最適なつまみです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村