早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

大掃除あるある

f:id:zuikei:20231225181421j:image


今年も残りわずかとなりました。

12月になると、なんとなくせわしなくなってきて、

大掃除をしなきゃとか、年賀状どうしようって思ったりします。

思い切って粗大ゴミに使わないものを出したら、部屋がスッキリ広くなりました。

今はまだ押し入れからモノを出して車に積んで

清掃センターやリサイクルショップまで持っていく気力・体力があるけど、

これが70代くらいになったらムリだと思う。

50代後半でもかなりのモチベーションが必要だった。

こうしてお年寄りのうちって、モノがあふれていくんだろうな。。。

 

大掃除の前、ホームセンターに行ったら、ついつい高級な洗剤に目が行って、お風呂とキッチンの洗剤を購入。

ふだんはドラッグストアで売ってる「バスマジッ○リン」とか使っているんだけど、

1本1000円以上するものが効果ありそうなんて思ったりして。

でもうちに帰ったら、未使用の同じ洗剤発見!!

どうやら大掃除の時期に買ってはみたものの、

モチベーションが湧かず、そのままだったようで。

ガックリ。

 

もっと年取ったら、お掃除するモチベーションも視力も下がり、

部屋が汚れていても気づかなくなるのかも。

 

なんてこと思いながらも気を取り直して、私は水回り、夫は玄関の大掃除をしてみました。

「おぁ~、こんなに雑巾が真っ黒!」

「黒いヘドロや水垢がどっさり取れた!」

とやってる時はそれなりに達成感はあったのですが、

終わって眺めてみると、ビフォーアフターの差がイマイチで、

がんばったのに、なんかちょっとへこんだ。

汚れていた場所が目立たない場所だったか、あるいは元々ひどく汚れていなかったのか?

 

でも毎年、年末恒例の床のワックスがけは、すっごい効果がわかります。

フローリングがピカピカになって気持ちいい。

 

今までは手作業で水拭きやワックス塗りをしていたけど、

今年は電動モップを購入して楽々でした。

電気屋さんに行ったらセールでお安くなっていた上に、

パッドもサービスなんていうのに、ついつい衝動買い。

でも買ってよかった!

 

こんなものです👇

 

コードレス回転モップクリーナーNeo+ シーシーピー ZJ-MA21-WH ネオプラス 掃除機 スティック ハンディ Catchmop 2way【RCP】CCP ホワイト ZJ-MA21(WH)

価格:9880円
(2023/12/27 16:22時点)
感想(3件)

 

丸いパッドが2つついていて、くるくる回転しながら拭き掃除をしてくれます。

腰はかがまなくてラクだし、腕の力もいらない。

年取ったら、こういうのが必要ね。

家具を移動してのワックスがけを自力でいつまでできるかわからないけど。

 

f:id:zuikei:20231226144211j:image

 

作業終了後、ピカピカです!

f:id:zuikei:20231227162604j:image

 

電動モップでベランダも掃除したら、すっごくキレイになった。

ひどい汚れはデッキブラシがいいけど、電動モップもラクでいいな。

 

f:id:zuikei:20231225152141j:image

 

作業終了後、目地模様の中の黒い汚れがなくなりました。


f:id:zuikei:20231225181255j:image

 

これだけ成果が見えると達成感はありました!

終わった後のビールは格別。

 

クリスマスも終わり、2024年もすぐそこ。

スッキリキレイなお部屋で新年を迎えられそう。

来年はどんな年になるのかな?

 

zuikei.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!