早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

太陽光発電中!

最近、夫が太陽光発電システムに凝りだして、

ネットでソーラーパネルと蓄電池を購入し、ベランダに設置して

毎日発電を楽しんでいます。

「楽しんでいる」というのは、完全に「趣味」だから。

装置全体で10何万円かするので、元が取れるまでに何年もかかるし、装置の寿命がきてしまうかも。

採算取れなくても太陽のエネルギーを使って生活するというのが気分的にいい。

 

f:id:zuikei:20231221123856j:image

 

ベランダに突っ張り棒式の物干し竿を設置、元からある竿を入れる装置と竿、ベランダの手すりに紐でソーラーパネルを固定。

このシステムになるまでに、かなり試行錯誤でした。

 

お天気のいい日中だと100%充電できて、夜や翌朝にスマホタブレットの充電や電子レンジや電気ポット、エアコンやテレビに使っています。

f:id:zuikei:20231221131714j:image

さらにポータブル冷蔵庫も購入したので、この蓄電池とつなげれば、災害時の備えにもなりそう。

 

日当たりのいいマンションなので冬でも日中は室温20℃以上になるので、

日の当たる窓辺に茶色い酒瓶を並べて中の水を温めます。

銀色の保冷袋で反射させているので、さらに効率よく暖まり、

冬なのに瓶が触れないくらい熱くなって中の水は45℃くらいになります。

それを太陽光発電した電気で沸かしてコーヒーを入れています。

なんだか地球にやさしいことしている感じで、

気のせいか、お水もまろやかになっているのでは?と思っています。

 

 

我が家は日当たりのよいリビングは日中は20℃超えるのですが、

北側の寝室やお風呂場は15℃切るくらい。

何とかして家じゅうを均一に暖かくできないものか思案中。

 

三島は街中に富士山の湧水があるので、これをうまく活用できたらいいのにな~。

夏でも冷たくて水道の栓のところに水滴ができるくらい。

マンションのコンクリートは真夏は熱くなって夜中も冷めないらしいので、

屋上や壁に湧水をめぐらして冷却するとか、

家の冷房につかうとかできればいいのだけど。

 

夏も冬も自然の恵みを利用して暮らせたらサイコー。

 

今日も快晴、順調に発電中!

 

BLUETTI ポータブル電源 AC180 1152Wh/1800W 60分満充電 大容量 家庭用蓄電池 5年保証 リン酸鉄 長寿命 バックアップ電源(サージ2700W) UPS機能 APP遠隔操作 防災グッズ 地震停電時に非常用電源 車中泊

価格:109800円
(2023/12/23 11:09時点)
感想(8件)

BLUETTI 折りたたみ式ソーラーパネル [200W]  PV200

価格:49800円
(2023/12/23 11:11時点)
感想(0件)

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!