早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2回目の帯状疱疹ワクチンを接種しました

 


4月下旬に帯状疱疹ワクチンを接種した記事を書きましたが、8月上旬に2回目を接種しました。

 

zuikei.hatenablog.com

 

接種翌日は発熱と倦怠感で使い物にならないので、2日くらいは何も予定を入れないでおく必要があります。

2か月以上空けて半年以内に2回目を接種することとありましたので、スケジュール調整して、旅行やイベントのない日を選んで予約しました。

 

金曜日の夕方に接種、2時間後くらいから左腕が痛くなってきました。

翌朝から寒気と倦怠感、布団をかぶって1日中寝ていました。

午後には37.5℃に。

昼過ぎにロキソニンを飲んだら、夜には平熱になり倦怠感も収まってきました。

 

そういえば、最後に熱が出たのはいつだったかな?

たぶん4年くらい前かも。

コロナにもならず、インフルエンザも10数年前になったきり。

久々の発熱だったのでしんどかったけど、前回の経験から、たぶん明日には元気になるはずと思って耐えました。

 

そして2日目の土曜日の朝、腕は触ると痛いものの、すっかり元気になっていました。

これで、一安心です!

 

以前、勤めていた会社で、おじさまたちの飲み会での会話は、病気の話ばかりでした(笑)。

痛風尿道結石、五十肩、帯状疱疹・・・それぞれの経験者が俺の方が痛かった自慢(!?)。

尿道結石は「男の出産」と言われているそうで。

(もし私が出産経験してて「出産も痛いですよ~」っていったら、みんな黙ってしまうだろうな~。)

 

もちろんニコニコしながら黙って、痛み自慢を聞いているだけでした。

当時のおじさまの年齢に近づいてきて、ホント、健康ネタが会話に増えて来たな~って感じます。

同年代の女性同士だと「更年期」!

最近、顔からやたらと汗が出るんですよね。。。

昔は痩せてて寒がりで冷え性だったのに、これもそういうお年頃なんですかね。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!