早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

香りが世の中に溢れている


もともと嗅覚は敏感な方だったけど、コロナになってから、より敏感になったような気がします。

1週間だけ嗅覚が鈍い時があったけど、その後は逆にニオイが気になることが増えてきました。

 

たとえば食品に入っている「香料」。

本来、無果汁や数%しか果汁が入っていないチューハイに柑橘系の香りがするのは、香料が入っているから。

これが妙に気になって仕方がない。

入浴剤か洗剤の柑橘系の香りを思い出してしまう。

 

ブドウ酢のドレッシングからまるでファ○タグレープみたいな妙に甘ったるい香りが。

ほとんどイチゴが入っていないチョコやクッキーから香るイチゴの香りが。

裏のラベル見ると「香料」の文字が。

 

店頭に飾ってあるアロマのスチームや液体からの金木犀の強い香り。

整体院などでタオルから香る柔軟剤の花のような香り。

家に帰ってからも服についている。

 

でも生のオレンジやイチゴなどの果物や花の香りは全然苦にならない、むしろ好きな方。

 

今までもこうした人工的な香りに気づいてはいたけど、さほど気にならなかったのに、

コロナ感染後、気になって仕方がない。

あ~、どうして世の中、こんなに人工的なニオイがいっぱいなのか??

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!