早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

2019年夏 中伊豆ワイナリー

私たちはワインが大好きなので、三島から「いずっぱこ」(伊豆箱根鉄道 駿豆線)に乗って、終点の修善寺駅から無料シャトルバスで20分ほどの山の上にある「中伊豆ワイナリー」に、よく行きます。

GWやお正月などにイベントをやっていて、ここで生産しているワインが何種類も試飲できるコーナーがあります。

こちらは2018年のGWに屋外で行われたワインイベントです。

このワイナリーのワインがナント1000円で1時間飲み放題です。これだけの種類のワインが試飲できるのはお得です。

しかもオーパスワンも2000円で試飲できます。

もちろん、試飲しました。

屋台で食べ物や雑貨なども売っていました。この日は、とても気持ちいお天気で、外呑みには最高でした。

ワイナリーにはブドウの樹も植えられていて、テラスからは富士山も見えます。

お土産物コーナーにも無料試飲コーナーがあり、この景色を眺めながらワインを味わえます。そこで買ったおつまみやワインをもって、無料休憩所で座って飲むこともできますし、有料試飲コーナーもあります。

少し離れたホテルには温泉もあります。

浴室には説明書きがあるのですが、これが少々、ジオ的には変(笑)。

「1億2000年前の断層の湯脈を発見・・・」

2000万年前ならまだしも、1000年単位の年代は測定できません。また、伊豆には1億年以上前の古い地層は分布していませんし、断層の年代を推定するのは温泉ボーリングからは難しいのではないでしょうか。断層というよりは、地層と言いたかったのでは??

お風呂で一人、ニヤニヤしながら心の中で突っ込み入れてしまったのですが、すごく温まるお湯で、いい温泉でした!

温泉成分表

ナトリウム・カルシウム-塩化物・硫酸塩温泉

Ph 8.6 泉温 55℃

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村