早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

終活の説明会に行ってみました

今年56歳になる私、そろそろ終活が心配になってきました。

今のところ夫婦ともに健康ですが、先のことはわかりません。

 

以前、こちらの記事にも書きましたが、入院や施設入居の際には身元保証が必要になります。

そういう時の身元保証サービスを行う業者が最近、増えています。

zuikei.hatenablog.com

 

さらに死後の様々な処理は誰がどうやるという問題もあります。

 

zuikei.hatenablog.com

 

先日、終活サービスの会社が三島で説明会をするというので夫婦で申し込んでみました。

 もし悪徳業者だったらどうしよう?

 契約するまで帰してくれなかったら?

ドキドキしながら会場へ。

参加者は5名、皆さん一人で参加、私たちより年齢は上の方ばかりでした。

 

30分ほどのプレゼンでおひとりさまの老後に直面する問題、対処方法など説明され、その後はスタッフが個別に席にやってきて質問を受け付けるという形の説明会でした。

 

サービス内容は大きく分けて2つ。

身元保証

②死後事務処理

これらを単独でも、合体させても契約できるそう。

夫婦のどちらかが逝ったら、①+②に入るのかな~と今のところ考えています。

今回、参加したのはこちらです。

 

shukatsu-kyougikai.com

 

心配なのは倒産してお金も戻らず、サービスも受けられないという事態です。

実際、そういうこともあったようです。

www.nhk.or.jp

 

まだ50代、今すぐにという危機感はないけど、二人同時に事故にあう可能性もなくはないし、お部屋の中を整理して、重要な書類がどこにあるのかわかるようにしておこうと思います。

 

みなさん、終活について、どんなことを考えていますか?

同世代や上の世代の方々のお話しを聞いてみたいです!

 

*******************************

今回、色々調べていて、こちらのサイトは情報がよく整理されていてわかりやすいと思いましたので紹介します。

 

abc-alliance.or.jp

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!