早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

もうすぐ三島に住んで7年!

f:id:zuikei:20220109111853j:plain

2014年に東京から三島へやってきて、早いもので7年。あれは「海の日」の連休だった・・・暑い日で引っ越しの最中にゲリラ豪雨に見舞われ、沿線の電車も新幹線も数時間ストップ!

夜遅くにやっと三島にたどりついたんだっけ。すごい雷だったなぁ・・・(引っ越しでゲリラ豪雨に見舞われるのはこれで2回目!雨女か??)

最近、コロナ禍で地方移住とか話題になっているけど、よくよく考えてみたら、私たちが三島に住んだ理由は夫の「転勤」・・・「移住」って自らの意思でそこに住みたいって思ってくることですよね。

我が家の場合、そんなことはなく、会社の辞令でここに住み、気がついたら早7年。

あの頃は「移住」という言葉もあまりきかなかったような・・・?

単に転勤による「引越」。うーん、「引越」と「移住」って何が違うんだろう?

「移住」っていうと、かっこいい感じ?(笑)

三島や伊豆、静岡県東部の観光地も行き尽くし、穴場もいっぱい見つけ・・・もうすっかり「三島の人」になっているような気がします。

GWが終わる頃から始まる夏祭りの「しゃぎり」の練習の音が聞こえてくると、「あ~、夏が近づいてきているな~」とワクワクし・・・お盆のお祭り本番は三嶋大社の前に各町内会の山車が集結する「しゃぎりの競い合い」や「梯子乗り」を見にいって。

山車の舞台の上で笛や鐘、太鼓でしゃぎりを全身全霊で熱く演奏する。
どんどんハイテンションになって、あっちの世界にいっちゃっている。

毎年楽しみにしている梯子乗り
こんなに間近でみられるなんて大興奮!

手筒花火
すっごい火柱、持っている人は大丈夫なのか??
文化財の神社の境内でこんなに火をつけていいのか??(笑)

新興住宅街で生まれ育ったので、お祭りには無縁でした。こっちにきて、初めてこんな盛大なお祭りをみて、エキサイティング!って感動しました。

昨年も今年の夏まつりもコロナ禍で中止 。過去の写真を眺めて夏祭りを思い出し・・・ 来年こそは夏祭り見たいなぁ。

三島ってホントいいところ。もっともっとみんなに魅力を知ってもらいたいな。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村