早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

昭和レトロ感あふれる竹倉温泉


三島に住んで約8年になるのですが、まだ一度も行ったことのない竹倉温泉に日帰り入浴してきました。

噂によるとお湯は茶色くて、施設はかなり古い昭和レトロな温泉とのこと。

 

建物の外見はさほど古いようにみえないけど、内部は今まで行った温泉の中でも、3本の指に入るレトロ感。

昭和10年(1935年)創業とのこと、受付はおじいちゃんがやっていました。

ロビーの雰囲気も懐かしい昭和感がいっぱい。

籐の椅子やソファとか、古い本が並んでいる本棚。

歩くと床がミシミシしました。

 

温泉の入り口は味わいのある「女ゆ」「男ゆ」の文字。

健康器具が置いてあって自由に使えるようです。

脱衣場はオープンな棚にかごが置かれていました。

 

温泉成分の分析書。

泉温は18.9℃、Ph6.7、鉄イオンが多く含まれています。

この辺の地質は箱根火山の噴出物が堆積していると思われるので、その中に鉄分が入っているのかな~。

泉温が低いので加温しています。

 

有馬温泉の金の湯も鉄分の多い温泉ですが塩分濃度も高いです。

昔の海水が地下深くで温められているので泉温も70℃近くあり高め。

竹倉温泉はさほど塩分(ナトリウムイオン)は含まれていません。

浴場は細かいタイルでできています。

これだけのタイルを貼るのはさぞかし労力がかかったでしょう。

露天風呂はなくて、この内湯一つだけで、シャワーも3つなので、3~4人が限界かな。

鉄分が多く含まれているそうで、お湯は茶色く濁っていて足元が見えません。

伊豆では透明な温泉ばかりなので、こういうお湯は珍しいです。

5分もすると体がポカポカしてきました。

地元のご常連さんのおばあさま達から「初めて?」「どこから来たの?」などと質問攻めに。

なごやかにおしゃべりをしているうちに、のぼせそうになりました。

 

ちょうど夕方で窓の外にはきれいな夕焼けがみえました。

師走の平日の夕方、のんびりとしたひとときを過ごせました。

 

 

温泉についての詳しい情報はこちらのブログにも掲載されています。

onsen.surugabank.co.jp

 

その他の温泉記事はこちら。

zuikei.hatenablog.com

にほんブログ村 ライフスタイルブログ セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村