早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

コロナ禍が収まったら、何がしたい?

f:id:zuikei:20220130112101j:plain

今年の1月半ばくらいから始まったコロナ流行・・・6月に入り、少し収束の兆しが見えてきたような気がします。

6/19から県をまたいだ移動の自粛も解除になりましたが、やはり首都圏から地方へ行っていいのかなとか、受け入れる側も不安に感じたりしますね。

三島周辺でも、地元の人以外はお断りとか、首都圏に2週間以内に行った人はお断りというお店があります。

これから、少しずつ緩和していくのかもしれないですが、まだ東京の感染者数が多いので不安はあります。

最近のテレビでは「マイクロツーリズム」の推奨をしていました。

同じ県内、1時間程度で行けるところに旅行しましょう、地元の魅力を発見して、地元にお金を落としましょう、というものです。

県民限定の特典があったりするようです。

これ、私たちは三島に引っ越して以来、ずっとそうしています!

西伊豆、南伊豆が大好きで、ふるさと納税で旅行券をいただいて、温泉民宿に泊まって美味しいお魚を食べたり、ジオサイトを訪ねたり、日帰りでも何度も訪れています。

今までは海外旅行に2年に一度くらい行っていたけれど、三島に引っ越してから空港が遠いというのもありますが、静岡県山梨県のよさにはまってしまい、あまり海外に行きたいと思わなくなりました。

昨年は愛知県の三河地方に旅行して、とても気に入りました。

日本には、まだまだいいところがいっぱいあると思います。

コロナ禍が収まったら、まずは地元静岡県山梨県の温泉旅行に行きたいな。

でも、車が品川ナンバー・・・大丈夫かな。

少し前、首都圏ナンバーいじめが話題になったので、「三島市民です」というカードを自作してダッシュボードに置いていました。

そして、いつか、遠い先かもしれないけど日本全国を車で旅してみたい・・・。

それから、新婚旅行で訪れたスイスにもう一度、行ってみたいな。いつになることやら?

あとは居酒屋やレストランで、ゆっくり飲んで食べて・・・今まで当たり前にしていたことが懐かしい。

特別なことがしたいのではなく、むしろ今まで当たり前にしていたことをして、幸せをかみしめたいというのが今の心境です。

みなさんはいかがでしょうか。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村