早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

テイクアウト万歳!

f:id:zuikei:20220109105516j:plain

長い梅雨が明けて、猛暑日が連続しています。

お盆週間は仕事が忙しく、暑さでぐったり・・・夕飯を作る気力もないので、テイクアウトでラクしちゃいました!

イタリアンレストラン3軒とお魚屋さんの刺身盛のテイクアウト

コロナ禍で近所のお気に入りのイタリアンレストランのテイクアウトが始まり、今でも続いています。

東京だと会社帰りにデパ地下や駅ビルで、お惣菜を買って帰ることができましたが、こっちには「デパート」や「駅ビル」というものはないのです!

東京のデパ地下のお惣菜、少し高いけど、疲れるほど頑張って働いている自分へのご褒美によく買っていました。自分では作れないような美味しいものもたくさんあったし。

三島でそういうお惣菜を買うことはできないので、これまでは自分で何とか作るか、スーパーかコンビニでお惣菜を買うしかなかったのですが、コロナ禍のせいではあるけど、美味しいレストランの味が気軽に家で味わえるようになったのは、ありがたいことです。

先日締め切ったクラウドファンディング「みしまみらい飯」にも、寄付しましたので、9月からお気に入りのお店で、チケットが使えるようになります。

三島市は全国トップクラスの寄付金が集まったそうです!三島の人たちのお店への愛が強いのがわかります。

東京にいた頃と比べて、お店の規模が小さいので、何回か行くと顔と名前を憶えてくれます。どこのお店のオーナーも、人柄がいいというか、フレンドリーで居心地がいいんですよね。

東京はお店も大きいし、従業員もバイトが大勢いたりするので、なかなか顔を覚えてもらうまでにはいきませんでした。

だからこそ、コロナ禍で支援したいという気持ちが起こったのだと思います。

今回も自分がラクしたいというのもありますが、やはり支援したい気持ちがあったので、スーパーやコンビニではなく馴染みのレストランのテイクアウトという選択になったのです。

お店に食べに行くのと比べれば、微々たる金額ですが、少しでも・・・と思っています。

静岡県も最近、感染者数が増えてきていますので、これから秋冬に飲食店がどうなるか心配しています。

早く今までのようにお店に行かれますように・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村