早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

正断層を作ってみました(^-^)

f:id:zuikei:20220130111946j:plain

大好きなゴマ豆腐をみていて、ふとひらめきました!

そうだ、白ごま、黒ごまの豆腐で地層を表現してみよう!

1センチくらいの厚さにスライスして、交互に重ねてみました。

多少、厚さが違ったり、斜めなのは目をつぶって。

この縞々を断層でずらしてみました!

斜めに切れ目を入れて、左側の一番下の白い層を取り除くと、正断層ができました。

でも、逆断層は、やわらかいゴマ豆腐で再現するのは無理ですね。

斜めにカット
上盤側をずらして正断層を再現

正断層で落ちた側に柚子味噌を載せてみました。

これは断層でできた谷地形を堆積物が埋めている様子を再現したつもり(汗)。

しかし、重みに耐えられず、ずるずると斜面崩壊。

柚子味噌の重さで斜面が崩壊。

さらに崩壊・・・。

動画で撮っておけばよかったかも(笑)。

最後は美味しくいただきました!

次は何を作ってみようかしら?

28年前、新入社員研修の「構造地質実習」で、色付きの粘土をこねて、層を重ねて、断層やら褶曲を作る実習したなぁ~と懐かしくなりました。

まるで子供のように目を輝かせて、粘土をこねるのに熱中していた同期たち・・・今ではそれなりのポジションにいる、すっかり落ち着いたオジサンです(笑)。私もオバサン。

辞める時、みんなからメールもらったり、送別会を開いてもらったり、うれしかったよ~。

時のたつのはホントに早いものですね・・・。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村