早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

確定申告をしました

f:id:zuikei:20220109105521j:plain

6月末に退職して、12月末までは無職だった私ですが、年の前半には給与収入がありましたので、確定申告をしました。

これまでも、ふるさと納税をたくさんの自治体に寄付していたので、確定申告はしていました。

今までは、年末調整の時期に生命保険の控除証明書を提出すると、会社がやってくれていましたが、今回は確定申告時に自分でやることになります。

10月に国民年金基金連合会から「小規模企業共済等掛金控除証明書」が届きました。

9月から新規加入したiDeCoの毎月の掛け金23000円で、9~12月の合計92000円が令和1年の支払った掛金となります。

また、11月頃、生命保険料控除証明書が届きました。

会社からは、2月上旬に「令和1年分給与所得の源泉徴収票」が届きました。

今回は、これらの社会保険料、生命保険料、ふるさと納税、その他の寄付について確定申告を行いました。ふるさと納税が複数あるので、少し手間でしたが、まとめて入力できるメニューもあり、昔よりはラクになったかと思いました。

国税庁HP「確定申告書等作成コーナー」で記入しました。

https://www.keisan.nta.go.jp/kyoutu/ky/sm/top#bsctrl

退職金についてはすでに受け取り時に納税しているので、申告の必要はありません。

退職金の分、ふるさと納税の限度額が増えることはないそうです。

また、失業保険は課税対象外なので、こちらも申告の必要はありません。

医療費控除は夫の方につけました。

すべて記入して印刷し、領収書を貼り付けて税務署あてに郵送しました。

約30万円税金が戻ってくることになりました。