早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

マイナポイント申込みました

f:id:zuikei:20220109105521j:plain

ずいぶん前に発行されたマイナンバー通知書が、いよいよ無効になるということで、ようやくマイナンバーカード申請しました。結構、手続きが複雑で時間もかかり、たいへんでした。

そのマイナンバーカードを使って、マイナポイントの申し込みをすると、 2020年9月から、 キャッシュレス決済サービスでのチャージやお買い物の利用金額の25%分のポイント(5000円が上限)がもらえるのが「マイナポイント」のしくみです。

流れとしては、①マイナンバーカード申請と受取り、②マイナポイント予約、③マイナポイント申込となります。

マイナンバーカード申請と受取り

通知カードについていたQRコードスマホで読み取り、ネットで申請しました。氏名やメールアドレス、顔写真等を送って完了です。

顔写真は、写真館で撮った履歴書写真にしようと思ったのですが、画像加工したものは不可という条件に引っかかるのか、何度やってもダメでした。

自撮りでもいいのですが、光や影の条件が色々あって、なかなかうまく撮れませんでした。

それから、待つこと2か月近く・・・・市役所から「交付通知書」が届き、通知カードと免許証も持って市役所に行きました。

平日は予約なしでもOKですが、土曜日は予約制で、個室に通されてパソコンの前で4種類のパスワードを入力し手続き完了です。

これは自分で紙にメモしておき、大切に保管します。

そして、ようやくマイナンバーカードが手渡されました。

これは、スマホやパソコン操作、パスワードに慣れていない高齢の方には、かなりハードルが高いなぁ・・・と思いました。

手書きで郵送でも申請手続きはできるようですが、受け取り時はパソコン画面の操作が必要です。

マイナポイント予約

スマホから簡単にできると市役所の方から聞いたのですが・・・私のスマホは対応しない機種で、自宅パソコンにはカードリーダーはないので、後日、市役所に行って、パソコンで手続きをしました。

市役所の方が丁寧に教えてくれたので、特に難しいことはなく予約完了!

コンビニでもできるっていうけど、人がいっぱいいる場所では落ち着いてできそうもないし、一人で完了できるか自信ないですね。

この予約申し込みは2021年3月まで可能ということですが、キャッシュレス決済によっては上限に達してしまうと選択できなくなるとか。

マイナポイントがもらえるのも2021年3月までなので、直前に手続きしても間に合わない可能性もあります。

マイナポイント申込

続いて、同じパソコン画面から申込をします。

マイナポイント予約時に、マイキーIDが発行されるので、それを入力します。

あらかじめ、希望するキャッシュレス決済サービスを決めて、ナンバーなどを用意しておかないといけません。

私はWAONにしました。必要な情報を打ち込んで、無事終了です。

これで20000円お買い物すると、5000円お得になります。

ここまで、3か月くらいかかったかな・・・。

キャッシュレス決済の選択肢が、 すごくたくさんの種類があるし、日頃、キャッシュレス決済やクレジットカードになじんでいない高齢者には、かなりたいへんなことかも。

TVCMでもやっているけど、いつもアンテナ張っていないと自分のこととして受け止められないかも。

私の場合、夫が詳しいので、促されてやったというのが実情です(汗)。

でも、高齢者こそキャッシュレス決済がいいと思います。

よくレジで財布からお金を出し入れするのにまごまごしていたり、小銭を探して出すのが面倒だからいつも万札で支払い、お財布の中が小銭だらけになってしまっていたり・・・。

キャッシュレス決済なら、そんなこともなく、ラクにお買い物できますよね。

今、50代だけど 、自分が高齢者となる頃には、また新しいシステムが出てきていて、ついていけなくなってしまいそうです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ


にほんブログ村