早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

野菜の収穫体験に行ってきました


三島の野菜は「箱根西麓野菜」というブランドで美味しいと評判で、首都圏のレストランにも出荷されています。

 

先日、市場に出荷できない「はじかれ野菜」を活用するプロジェクトをやっている「Salveggie」さんの企画で農家さんの畑にお邪魔してケールの収穫体験をしました。

Salveggie(サルベジ―)さんは、規格外のコーンをクラフトビールに使ってもらったり、はじかれ野菜でスープを作って販売したりしています。

 

三島市街から箱根の方へ上がっていく山の上に畑がありました。

一面、ケールの畑です。

f:id:zuikei:20230210102455j:image

農家さんに収穫のやり方を教えてもらい、さっそくケールの葉っぱを収穫。

これはチリチリの葉っぱのカリーノケールです。

f:id:zuikei:20230210102638j:image
f:id:zuikei:20230210102641j:image

こちらは紫ケール。葉っぱが黒っぽい紫色。

加熱したら緑になった。
f:id:zuikei:20230210102647j:image
f:id:zuikei:20230210102654j:image

GABAが豊富なソフトケールの苗は温室育ち。

1日中、扇風機で風を送らないと湿気で育たなくなるんだって。

電気代もバカにならないね。

この特殊なケールはこの農家さんとあと1軒しか作ってない貴重なものだそう。

 

f:id:zuikei:20230210102657j:image

 

畑の近くには「箱根西麓牛」がいた。

これもふるさと納税にも使われているブランド牛。


f:id:zuikei:20230210102701j:image

 

収穫後は計量、包装、値付け。

今回は10数人で流れ作業でやったから早かったけど、普段はご夫婦だけでやっているそう。

包装のビニール袋も昨今、値上げされているし、運搬の車のガソリン代も高騰。

どのケールも種まいてから収穫まで4か月もかかるそう。

肥料をあげたり、植え替えたり、すごい手間暇かかっている。


f:id:zuikei:20230210102704j:image

 

今回は売り上げはSalveggieさんの収益になりますので、

量も価格も自由に決めていいと言われました。

「これ、いくらなら買う?」って、みんなで値段を議論。

「150円のブロッコリーの隣で、300円で売られてたら買う?」

「う~ん・・・」

「200円にしよう」と決定。

 

これでホントに採算がとれるんだろうか?

直売所に出しても、出店料や税金が引かれ、売れ残った分は翌日引き取らないといけない。

さらに畑で規格外野菜は廃棄されてしまう。

 

農家さんって大変。

 

f:id:zuikei:20230210102707j:image

近くの直売所「みしまるかん」に車で搬入。

カブの詰め放題やってて大量のカブをゲット。

f:id:zuikei:20230210102713j:image

ポップを作ってケール3種類を陳列。

お客さんにも声をかけて売り込みました。

結構、興味持って買ってくれました!

他にはケールを出している農家さんはなく独占販売状態。


f:id:zuikei:20230210102710j:image

f:id:zuikei:20230210102716j:image

 

さっそくお土産のケールでお料理。

まずは大きな葉っぱのケールでロールキャベツじゃなくてロールケール。

中央付近の葉脈がしっかりあるのは紫ケール。


f:id:zuikei:20230210102719j:image

 

チリチリの葉っぱのケールはポタージュスープに。


f:id:zuikei:20230210102725j:image

 

サバ缶とチリチリケール、カブやしいたけ、ミニトマトでアヒージョに!
f:id:zuikei:20230210102722j:image

 

ワインが進みました!

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!