早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

丙午の迷信


あけましておめでとうございます。

もうお正月も終わり三連休。

仕事も始まりました。

 

今年は60年に一度の丙午(ひのえうま)。

トップ画像は西伊豆の通称「馬ロック」と呼ばれている場所です。

 

干支は、十二支と十干を組み合わせるので60年で一巡します。

日本文化研究ブログより引用

 

私は昭和42年(1967年)生まれひつじ年(丁未:ひのとひつじ)。

その1つ上の年代が「丙午(ひのえうま)」でして、

丙も午も、どちらも火と陽の意味合いを持つので、災害や火事が多い年と言われ、

この年に生まれた女性は気性が激しく男狂いで、馬のように夫を蹴り殺すなど、

結婚生活はうまくいかないなど散々ないわれようでした。

なので、この年の出生率はガクンと25%も下がったのです。

下のグラフを見れば一目瞭然。

 

日本文化研究ブログより引用

 

当時は男女産み分けなんてないでしょうから、

今年は子供産まないようにしようって思った人がいっぱいいたということでしょうか。

 

おかげで子供の時から、上の学年と比べてクラスも多く、教室は満員状態、

受験の時も多少定員を増やしてくれた学校もあったようですが、

常に競争率高めの人生でした。

 

あれから60年、丙午生まれの人は今年還暦を迎えます。

私の周りの丙午の女性は平穏な人生を送られているようです。

ということは、来年はいよいよ私も還暦。

今年は厄年のようです。

今までもお祓いとかしたことなかったんですけどね。

2026年はどんな1年になるんでしょうか。

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ
にほんブログ村

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 静岡県情報へ
にほんブログ村

 

【じゃらん】国内25,000軒の宿をネットで予約OK!2%ポイント還元!