友人ご夫妻に誘われて、東京へ1泊旅行。
待ち合わせ時間まで、かつて働いていた丸の内周辺を散策。
退職したのが2019年なので、もう5年半くらい。
かつての同僚や上司、みんなどうしているかな?
前回ここを歩いたのはコロナ前。
再開発でビルの建設があちこちで進んで、すっかり景色が変わっていました。
よく行った飲食店がまだあるのをみて懐かしく思ったり、
なくなってしまったのを残念に思ったり。
こんな高層ビルの中で働いていた頃、心も体も疲弊しきっていたな・・・
通勤も辛かったし。
あの頃は、その世界しか知らなかったから、ひたすら我慢していた。
60歳の定年まで、もうムリと思って辞めたけど。
思い切って違う世界に飛び込んでよかった。
さらに時間があったので、デパートにも久々に行ってみた。
やっぱり地方のショッピングモールとは違うなぁ。
クリスマスツリーも巨大で華やか。
クリスマス前だし、何もかもがキラキラしていた。
あの頃はこういうところでのショッピングが楽しみだったわ。
ボーナス出てセールが始まると、洋服や靴、アクセサリー、バッグをいっぱい買っていたっけ。
足も手も1対しかないのに、異常に靴とバッグの数が多くて収納しきれないくらいだった。
でも今はそういうの全然欲しくない。
ブランドもののお財布や時計売り場みても、なんにもときめかない。
デパートや駅ビルをぶらぶらしていたら、ひとめぼれでつい買ってしまったというのはよくあった。
今はそんな場所はないので、買うという意思を持って車で向かわないと買うことはない。
洋服やアクセサリーは今あるもので十分足りているし、
靴は「かがまずに履けるスニーカー」しか履かなくなってしまった。
ふだん車移動だから、靴も服も傘もコートもあまり必要ないのよ。
今、下駄箱にはヒールのある靴は全くない。
重い皮のバッグは手放した。
ちゃんとしたスーツも不要。
今はヨガ・ピラティスで着るレギンスや5本指ソックスが欲しい(笑)。
今回、久々に革靴履いたら足の裏や指が痛くなって、
情けないことに、歩きすぎでふくらはぎが筋肉痛になった。
(やっぱりスニーカーで行けばよかった)
かつては重い皮のバッグを持ち、7センチくらいのヒールで速足で歩けたのに。
築地場外や月島でもんじゃ焼きを食べて帰ったのだけど、
地下鉄の移動が階段を上ったり下りたりでヘトヘト。
すぐにタクシーに乗りたくなる。
築地場外は私が中学時代の原宿の混雑を思い出させてくれた。
あんな人混み、三島では夏祭りの時だけだわ。
月島はかつての下町の景色はほとんどなくなっていて、タワマンだらけになっていた。
電動自転車に乗る人がすごく多くて、歩道をものすごいスピードで走っていく。
こっちは駐車場も少ないだろうし、移動手段は自転車なんだろうな。
もうこんな都会に住んで働くのはムリだと実感しました。
私には、やっぱりほどよいサイズの地方都市が一番。