早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

ミョウガとショウガの梅酢漬け

三島に引っ越ししてきたら、道の駅のような直売所で、手作りの梅干しが安く売っているのが、とてもうれしいです。おばあちゃんのお手製の梅干しがあちこちで売られていて、一つ一つ個性があって楽しいのです。

今、我が家には3種類の梅干しがあります。夏は素麺や冷やしうどんを食べる時、必ず梅干しを一つ入れます。

さて、話が脱線してしまいましたが、この梅干しと一緒に「梅酢」が売っていて、季節になると必ず買いに行きます。梅酢は酢の物や漬物にとっても重宝するのです。

夏になるとミョウガや新生姜が出回るので、この梅酢を使って漬け込みます。ほんのりピンク色になって、とってもさわやかで美味しいのです。

生姜の梅酢漬け
ミョウガの梅酢漬け

これが、冷酒とよく合います!ああ、また今宵も止められない・・・(笑)。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村