早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

三島のレトロな建物探訪

三島は東海道が通る宿場町。

旧東海道の周りには、今でも古い建物が残っています。

さすがに江戸時代のものではないでしょうが、古い木造の家や、コンクリートに装飾を施した建物があります。

私はこういう古い建物を見るのが大好きです。昭和レトロな雰囲気を再現した居酒屋とかもありますが、映画のセットのような作り物ではなく、本当に大事に古いものを残している建物に興味があります。

気になる建物の写真をいくつかご紹介します。

古い木造建築:麹屋。

古い木造建築:居酒屋。
隣はコンクリートに細かい装飾を施した建物。

古い木造建築:洋品店

木造建築をコンクリートが覆っている。現在は手芸屋。

古い木造建築:元は塩屋だったらしい。

古い木造建築:酒屋。

古い木造建築:麹屋。

古い木造建築:骨董屋。

古い木造建築

古い木造建築

石造りの蔵

ふとん屋。看板が右から書いてある。

コンクリートの細かい装飾のついた建物。

現在は空き家?

銅板?緑色に変色している古い漆器店。

銅板?の壁の建物

歯科医院:銅板?の屋根の装飾。

コンクリートの装飾が施された窓

かつては煙草屋さんだった?

コンクリートの装飾を施した壁

コンクリートの装飾を施した壁

コンクリートの装飾を施した壁

コンクリートの装飾を施した壁

旧東海道をぶらぶらと歩いてみると、こんなにたくさんのレトロな建物がありました。

歴史のある建物を探しながら、旧東海道沿いをのんびりとお散歩してみてはいかがでしょうか。

<追記>

11月3日、みしま宿場祭りで、三島の昔の写真展を開催していました。「セピアキャット」というグループが、古い写真を集めて、ウェブ上にマップとともに公開しています。私が興味を持った「レトロなコンクリートの装飾の建物」は、「看板建築」と呼ぶそうです。私がこの記事に載せた建物も、説明文と共に、たくさん掲載されていました。「看板建築」というキーワードを入れて検索すると、旧東海道沿いにたくさん出てきます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 三島情報へ
にほんブログ村