早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

Windows10 エクスプローラーのフリーズ

f:id:zuikei:20220104155024j:plain

ある日、突然、ファイルを開こうとしてクリックしても、エクスプローラーがフリーズ状態になり開くことができなくなりました。エクセルやパワポを新規で立ち上げて、そこから既存ファイルを開くことはできます。ネットで調べてみたら、色々な方法が紹介されていて、片っ端から試しましたがダメ。最後に、思いついたのが、その前日にPCを終了するときに、「アップデートします」というメッセージが出ていたので、それがいけないのかと思い、削除したら治りました!

その時に参考にしたサイトはこちらです。

それ以外の方法については、こちらのサイトを参考にしました。今回は、この方法では治りませんでしたが・・・。

これまでは社内のSEさんにトラブルが起きると対応をお願いしていたのですが、退職してからは全て自分自身でやらないとなりません。こうして、一つ一つ、調べて解決していくことが大事ですね・・・。忘れないためにも、ここに記事にしておきます。

<追記>その後、PCを起動するたびに、また自動でアップロードされて同じ現象が起こるようになりました。ネットで再度、調べたところ、エクスプローラーウィンドウの左上の「詳細ウィンドウ」にチェックが入っていたので、外したところ、正常になりました。これは以前、試していて、その時は治りませんでしたが、今回は効果がありました。よくわかりませんが、とりあえず解決したようです。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ
にほんブログ村