早期退職、セミリタイア生活日記

静岡県三島市でセカンドライフを開始、伊豆を満喫しています

生バジルを使ったジェノベーゼソース

夏に道の駅や直売所に行くと、生のバジルの葉がとても安く売っています。自分でもプランターで栽培していますが、この時期はすぐに虫がついて葉を食べられてしまいますし、ジェノベーゼソースを作れるほどはできません。

東京にいた頃は、スーパーで数本の束のバジルが何100円もしていましたが、こちらでは大きな袋が100~200円程度で、これでジェノベーゼソースを作ればとってもお得です。

生バジル 1袋150円!

今回は2袋購入し、オリーブオイル、くるみ、ニンニクを混ぜて、ミキサーでソースを作りました。初めは水分がないので、なかなかできないのですが、根気よく回し続けるとだんだんとペースト状になってきます。これを100均で売っているドレッシングカップに小分けして、冷凍しておきます。市販の瓶詰やチューブのジェノベーゼソースと比べると、とても香りがフレッシュで美味しいです。

これをアンチョビと混ぜて、ゆでたジャガイモやパスタにからめると、白ワインが止まりません!

ポテトのアンチョビとジェノベーゼソース和え

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代セミリタイア生活へ


にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 移住生活へ


にほんブログ村